はんにゃ

UE4すき

すごい使い方が浮かぶアセット紹介

本記事は「Unreal Engine (UE)のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita」シリーズ2, 21日目の記事です。
記事とか初めて書くので恐れ多いです。アセットからゲームを考えてる私が良いと思ったアセットを紹介します

目次

BLE Utilities V2

BLE Utilities V2:コードプラグイン - UE マーケットプレイス

Bluetooth Low Energyを扱うことができるアセットです。スマートホームでよく使われている通信規格なので、SwitchBotなどの製品を動かすのにも使えます。
注意点として、このアセットではPCとBLE通信できません。スマホVR、スマートウォッチならいけます。
以下は想定できる使い方です。

・オリジナルコントローラをつくる

BLEモジュールのついたマイコンを使えば、オリジナルコントローラを使用した新しい体験ができるゲームが意外と安価で作れます。頑張れば任天堂から出ているフィットネス系のゲームが作れるということです。

参考に、第20回UE5ぷちコンで出したセンサ値を扱う例です。

第20回UE5ぷちコン応募作品【SENSOR】 - YouTube

・ゲームをクリアしないと開かない鍵を作る

製品化されているスマートロックは大体通信コマンドが公開されています。
SwitchBotロックやその他スマートロック製品、またはオリジナルスマートロックの開錠条件にしてしまいましょう。

私はスマートホームウェアラブルバイスを用いて、日常にゲームが溶け込んだ生活を夢見てます。

Draw System

Draw System:ブループリント - UE マーケットプレイス

Widgetでお絵描きができるアセットです。同じ制作者からWidget Draw Systemというアセットも出てますが、Draw SystemでもUMGでお絵描きできます。

このアセットのQ&Aではできないか困難と書いてありましたが、描く処理を全体にレプリケートすればマルチプレイが十分に可能でした。(処理が重いのかはわからないです) 

この投稿の後、オインクゲームズさんの「エセ芸術家ニューヨークへ行く」を再現し、身内のみでEOSを使ったオンラインテストプレイをしたのですが、普通に遊べました。

マルチプレイお絵描き系のゲームを作る

お絵描きの森」や「Gartic Phone」のようにマルチプレイお絵描きゲーをUEで作りたい人におすすめです。これらはWebで気軽にできるのがいいのかもしれませんが。

Ultimate Spline Camera System

Ultimate Spline Camera System: - UE マーケットプレイス

プレイヤーの移動に追従するカメラを簡単に作れるアセットです。

 

以上です。Megascansが最強です。